新築時からやるべきお手入れ お部屋編

どこもかしこもピカピカな新築のお家。家族団らんの場になるお部屋は、みんなが使う場所だからこそ汚れるのも早いです。

せっかくの新築なので、できるだけ長くその状態をキープできるようにお手入れしておきましょう。

今回は新築時からやっておきたいお部屋のお手入れをご紹介します。

床のフローリングを守るコーティング

木の温もりを感じるフローリングは、家族が集う場所にぴったりの床材ですよね。しかし引っ越しで家具を運んだり、子どもたちが走り回ったりするうちに、あっという間にキズや汚れがついてしまいます。

その防止に役立つのがフローリングコーティングです。傷つきやすい天然木のフローリングは、特におすすめ。

UVコーティング、ガラスコーティングといった20年前後効果が持続するコーティングから、ウレタンコーティング、アクリルコーティングといった数カ月~数年程度の効果のコーティングまで、予算に応じて選ぶことができます。

まだ荷物が一切ない新築時は、コーティングのベストタイミングです。家具を入れた後だと、全て一旦ずらさなければいけないので大変なので、新築のうちにやっておきましょう。

家具が少なくすべて気軽に移動できるような部屋なら、年に1~2回のワックスがけでも良いでしょう。

収納スペースには空気の通り道をつくる

押し入れや食器棚、クローゼットなどの収納スペースは、毎日掃除するのが大変ですよね。あまり使っていない押し入れだと、換気もおろそかになってホコリが溜まってしまいがち。ホコリと湿気のコンビは、ダニとカビの温床になってしまいます。

空気の通り道をつくって、空気の入れ替えを定期的にできるようにしておきましょう。調湿効果のある素材を床や棚に敷いたり、防虫防カビシートの上にさらにすのこを敷いたりしておくと安心です。食器棚にはキャスターをつけて動かせるようにしておくと、下に溜まったホコリも掃除しやすくなります。

家族団らんの場はきれいな状態を保って快適に

今回は新築時からやっておきたいお部屋のお手入れをご紹介しました。

毎日お掃除していても、意外と汚れてしまうもの。新築時からお手入れして、家族がゆっくりくつろげるお部屋をキープしたいですね。

「こんな間取りにしたい」「掃除のしやすいお部屋が良い」というご希望があれば、ぜひリガードへご相談ください。プロのアトリエ建築家が、ご施主様の家づくりをサポートいたします。