REGARD

時短家電をフル活用して、ストレスフリーな暮らしを

「家事に追われて毎日に余裕がない…」という主婦の方の強い味方となるのが、時短家電。少々お高いものもありますが、毎日の家事がぐんと楽になることを思えばコストパフォーマンスは抜群!今回は、ストレスフリーな暮らしを送るためのおすすめ時短家電をご紹介します。

電気調理鍋

「毎日キッチンに立つのが億劫」という方におすすめなのが電気調理鍋です。必要な食材を切って入れて、メニューを選ぶだけで簡単に料理が完成。

自動で火加減を調節したり食材をかき混ぜたりしてくれるので、料理の時間をかなり時短できます。焦げ付いたお鍋を洗ったりコンロ回りの油汚れを掃除したりする手間もかかりません。火を使わずに調理できるので、暑い夏も料理が楽しくなりそうです。

野菜や肉などのうまみを閉じ込める「無水調理」やお肉を柔らかく仕上げる「低温調理」などの機能を使えば、いつもの料理がさらにおいしく、メニューの幅も広がります。

しかしキッチンのアンペア数を最低限にしていると、電気調理器を使ったときにブレーカーが落ちてしまい、かえってストレスになることも。電気の契約料は余裕を持たせておきましょう。

食洗器

家族が多いと、使った食器が無限に出てきてストレスになりがちですよね。食洗器があれば、夜寝る前に使ったお皿や調理器具をまとめて入れておくだけで、翌朝にはピカピカにしてくれます。

食洗器は後から取り付けるより、家づくりの段階で取り付けておくのがおすすめ。工事がスムーズで、余計なお金をかけずに済みます。家づくりの段階なら、家事動線を考えて使いやすい位置に取り付けられます。

ドラム式洗濯乾燥機

お子様の多い家庭だと、汚したり汗をかいたりして洗濯ものは無限に出てきます。少々値は張りますが、家事の負担を一気に軽減してくれるのがドラム式洗濯乾燥機です。洗濯物を取り出して、干して乾かす…という手間がなくなると、洗濯が一気に楽ちんになります。

すぐに着られる状態で衣類が出てくるので、バタバタする朝に「体操服が乾いてない!」なんて事態を防げます。また外の干す必要がなくなるので、プライバシーを守る意味でも役立ちます。干すためのスペースをわざわざ作る必要もありません。

ロボット掃除機

ふつうの掃除機だと腰をかがめるので腰痛の原因にもなりますが、ロボット掃除機に任せておけば、充電してスイッチを押すだけでお部屋がきれいになります。外出先からスマホで操作できたり、スケジュールを設定できたりするものもあるので、外出中でも掃除を任せられます。

猫や犬を飼っているお家だと特に毛が舞い散って頻繁に掃除する必要がありますが、ロボット掃除機なら楽ちんです。ハウスダストなどのゴミも吸引してくれるので、アレルギー対策にもなります。床に物があると隅々まで掃除できないので、壁面収納を多めにして、床に物を置かなくても良い仕組みを作っておくのがおすすめです。

家事はとことん時短しよう!

今回は、ストレスフリーな暮らしを送るためのおすすめ時短家電をご紹介しました。楽できるところはとことん楽するのが、主婦の鉄則。時短家電をフル活用して、日々のゆとりを少しでも取り戻しましょう。

家族みんなが笑顔になれる家造りをするなら、ぜひリガードへご相談ください。家事を楽にする動線や間取りについて、経験豊富なアトリエ建築家がご提案したします。

関連する記事を見る