夢のフランス菓子店を!店舗併用・二世帯住宅

アイコン両親・ご夫婦

アイコン東京都小金井市

アイコン4401〜4700万円

アイコン50坪~

完成見学会

ご紹介するF様のお住まいは、1階をフランス菓子店、2階を親世帯、そして最上階を子世帯の住まいとした、都市型3階建ての店舗併用住宅です。今回の家づくりで主導的に動かれたのは、同居するお父様でした。
「フランスでお菓子作りの職人として修行している息子が、日本に帰国してお店を出すことになったんです。親として、そんな息子の夢を応援したい!そこでやるからには、失敗しないように、店舗づくりからしっかり対応してくれる実績のある住宅会社を探しました」とお父様。
いくつかの住宅会社を検討する中で出会ったのが、国分寺本社も近い地域密着のリガードでした。「リガードさんで印象的だったのが、多彩な施工例と高いデザイン性。そして限られた予算の中でも、私たち家族の夢に対して、一緒になって前向きに取り組んでくれたことでした。コストバランスを調整しながら妥協のない店舗内装や、両世帯が程よい距離感で暮らせる居住スペースなど、多彩な提案がありましたね」とお父様は振り返ります。
中でもF様が気に入っているのが、外観正面(ファサード)の2階部分までをまるで店舗の一部かのようにデザインされていることだそうです。
このデザインにより、間口が狭い敷地の店舗併用住宅でも、「フランス菓子店」部分の印象を強く演出することができました。
家族でこだわりを持って取り組んだ店舗併用住宅づくり。店舗もオシャレで味も良いFさんのフランス菓子店は、日々行列ができるほどの地域の人気店となっています。