Contact

お電話での
お問い合わせ

Tel.042-320-4422
受付時間:9:00 〜 20:00
(火・水曜日除く)
資料請求 モデルハウス 相談会 見学会 セミナー リノベーション
施工事例

Works

清々しくうつろう光を楽しむ暮らし

3人家族 東京都国分寺市 21〜25坪
#1階リビング #リビング階段 #吹き抜け #書斎 #防音室

Interview

「当初は予算的にも注文住宅は無理だと考えていて、建売住宅を見て回っていました。それが、ふとしたきっかけでリガードのオンラインセミナーに参加することになって、そこで自分たちだけの家が建てられるとわかり、それなら自分たちが住みたい家にしようとリガードと一緒に家づくりを決意しました」とSさまご夫妻。「気密・断熱性や耐震性を中心に家の性能についての説明がとても分かりやすかったので、納得して家づくりを進めることができました。吹き抜けは考えていなかったのですが、建築家の先生の提案を聞いて取り入れてみて大成功。デザインと機能性のバランスが取れた家づくりができたと思います」と奥さま。

暮らしの中心となるLDKは、テラスに面した掃き出しの大窓と階段室の吹き抜けから届く心地よい光に包まれています。光は季節や時間帯によってその質や角度を変えて、暮らしに彩りを加えます。「朝からたくさんの光が入るので、真冬でもエアコン1台で家じゅうどこにいても暖かい。朝は吹き抜けから白く爽やかな光が差して、夕方になると夕陽を受けて少しオレンジがかった光になります」。表情豊かな光が階段室の吹き抜けの壁に反射して、やわらかい光となって室内へと広がっていきます。フローリングはLIXIL。差し色は少なくして、テイストはシックなモダンデザインでまとめました。

「部屋にこもりきりにならず、リビングに家族が集まる家にしようというのが夫婦共通の思いだったので、どうすれば居心地のいい空間になるかを考えました」とSさまご夫妻。二人並んで料理ができる広いキッチンは、インテリアにもこだわってカフェ風の仕上がりに。「洗い物など後片付けも、二人でやると早く終わります」と奥さま。ご主人の書斎兼ワークスペースも1階に造りました。「書斎は仕事にも趣味にも集中できるように、窓と扉が防音仕様になっています」とご主人。階段下は趣味のDJスペースに仕立てました。

”省ける手間はなくして、楽に過ごしたい”というご夫妻のご要望に合わせて動線はコンパクトに、収納プランもしっかりと。洗濯物は室内干しでいいからとメンテナンス性も考慮してベランダはなくしました。広いランドリールームもお気に入りです。造作にこだわった2階の洗面所は、奥さまのこだわりスペース。収納のサイズを測って、椅子が入るようにしました。玄関脇のおかえり動線上には手洗いボウル。国分寺モデルハウスで一目惚れしたというエッグウォールも玄関回りに採用しました。

「暮し始めて、毎日の心地よさを実感しています。建ててよかったと思えるこの家に大満足。これからも気持ちよく暮らしながら、自分たち好みのもっといい家にしていきたいと思います」とご夫妻揃ってお話ししてくださいました。

関連する施工事例

Related works

高性能注文住宅リガード

まずはお気軽に

Contact

お問合わせ

お電話でのお問い合わせ

Tel. 042-320-4422

受付時間:9:00 〜 20:00(火・水曜日除く)