
性能にこだわった快適な二世帯住宅
Interview
Hさまのお宅は2階に子世帯、1階に親世帯が暮らす二世帯住宅。生活音を気にしなくていいように、床材の選択や水回りの配置など防音性を高める設計を採用。互いの生活の邪魔にならないように、それでいて子どもが行き来しやすいように階段のデザインにも配慮されています。「家づくりをするうえで、どうしても予算は気になりましたが、やはりいい家を建てたいという思いが強かった。あちこちに話を聞いたり相談したりする中で、リガードは気密性や断熱性といった住まいの性能を数値化してくれたので安心感がありました」とHさまご夫妻。
2階の子世帯は小屋裏収納を活かした吹き抜けのある大空間。間接照明がやわらかく広がり、くつろぎを演出しています。空間を仕切るドアを極力なくした一体感のある設計&リビングを中心とした回遊動線でフロア全体をつなぎました。掃除洗濯を手軽に済ませることができ「実際に暮らしはじめてみて、とても楽になったと実感しています。希望していたウォークスルーのファミリークロゼットもそうですが、以前の暮らしと比べて動線がシンプルになって、家事の負担もすっかり減りました。子どもは楽しそうに毎日ぐるぐる駆け回っています」と奥さま。近隣の環境を活かした開放的なバルコニーは、自然を楽しむ癒しの空間。テーブルと椅子を並べれば、お手軽おうちカフェ。ご夫妻のお気に入りです。
「密閉性や断熱性はマンションの方が上だと思っていましたが、以前に住んでいたマンションと比べても快適。正直に言って、すごいと思いました」とは、ご夫妻そろってのご感想。“家族みんなの暮らしやすさ”をテーマに建てた住まいは、プランにも性能にも大満足。住み始めてみて、より実感できる高性能な家づくりを実現することができたと話していただきました。