コテージライクな吹き抜けのリビング

「家づくりにあたっては、リガードの家づくりセミナーに参加しました。家づくりに不可欠なポイントをしっかりと知ることができて、夫婦で参加して大正解でした。モデルハウスの見学も、住まいの実際の仕上がりを確認することができて、とてもよかったです」

A様宅の住まいのテーマは【緑の流れと暮らす家】。「寝室など個室は最低限のサイズでもよいので、家族が憩うリビングを広く、くつろげる空間に仕上げてもらいました。1日のうちで、過ごす時間の長い場所をとにかく快適に、という希望が強かったですね」とA様。

「ありきたりの住まいにはしたくなかった」というご要望から、木のぬくもりに包まれたナチュラルテイストあふれるリゾートコテージのような、くつろぎに満ちた仕上がりに。大きな窓が並ぶ吹き抜けが見た目にも爽快で、窓にはカーテンをつけなくてもすむよう周辺環境にも配慮された設計。室内では気兼ねすることなく、抜けるような開放感だけを堪能できます。

気持ちよく暮らせるように居住空間を広くとりながら、置き家具を使わなくて済むよう、収納もしっかりと確保しました。できるだけ住まいの中の仕切りはなくして、動線をシンプルに。キッチンカウンターの高さを抑えるなど視界を遮る要素を少なくして、より広く、開放感に満ちた、のびやかな空間に仕上げられています。

「私たちの想いを建築家の先生が的確に汲み取ってくださったので、最初に描いてもらった図面からほとんど変わることなく、そのまま形にしてもらいました。土地の形や立地などの条件をクリアしながら、広く快適に過ごせるオリジナリティ豊かな住まいという難しいオーダーを、予算内で実現することができました」と大満足のご様子でした。

無料実例冊子プレゼント無料実例冊子プレゼント