土間のある“Wa-Modern Living”

ご実家の隣の土地が空き、お母様との同居に向けた2世帯住宅づくりを始めたI様。1階にお母様の居室を設け、2・3階をI様ご家族のスペースとする3階建て住宅のプランを希望されていました。「家づくりを検討し始めてから、インスタグラムで注文住宅の写真を見ていました。その中で見つけたのがリガードさん。投稿されている事例のデザインが全部素敵でずっと気になっていました」とI様。
アトリエ建築家が手がける空間デザインに、心惹かれたようです。複数社から検討していく中で、当社を選んでいただいた理由を伺うと「予算に対してデザインと住宅性能のバランスが一番良かった」とのこと。当社では標準仕様で高気密・高断熱性能を実現する家づくりを提案しており、見た目だけではない本質的な住宅品質を追求しています。
I様の家づくりのポイントは、2階LDKのタイル貼りの土間スペースと吹き抜け、そして、あえて空間を区切ったキッチンスペース。限られた空間の中でも広がりを感じられるよう、バルコニーとの連続感を意識して床に土間タイルを敷いて「通り土間」のようなスペースを設置。さらに、吹き抜けで3階とつなぐことで、空間の一体感を演出しています。印象的なキッチンの壁は、建築家のアイデアで室内窓を設けたオリジナリティあふれる仕上がりに。土間タイル、キッチンの壁を石造り風にコーディネートしたことで、和モダンな住空間となりました。
「実際に暮らしてみて、吹き抜けがあるのにこんなに快適なのかと驚きました。真冬の2月でも全然寒くなかったです」と微笑む奥様。ご家族にとって、デザイン・性能共にご満足いただけました。

無料実例冊子プレゼント無料実例冊子プレゼント