土間のある“Wa-Modern Living”
Interview
ご実家の隣の土地が空き、お母様との同居に向けた2世帯住宅づくりを始めたI様。1階にお母様の居室を設け、2・3階をI様ご家族のスペースとする3階建て住宅のプランを希望されていました。「家づくりを検討し始めてから、インスタグラムで注文住宅の写真を見ていました。その中で見つけたのがリガードさん。投稿されている事例のデザインが全部素敵でずっと気になっていました」とI様。
アトリエ建築家が手がける空間デザインに、心惹かれたようです。複数社から検討していく中で、当社を選んでいただいた理由を伺うと「予算に対してデザインと住宅性能のバランスが一番良かった」とのこと。当社では標準仕様で高気密・高断熱性能を実現する家づくりを提案しており、見た目だけではない本質的な住宅品質を追求しています。
I様の家づくりのポイントは、2階LDKのタイル貼りの土間スペースと吹き抜け、そして、あえて空間を区切ったキッチンスペース。限られた空間の中でも広がりを感じられるよう、バルコニーとの連続感を意識して床に土間タイルを敷いて「通り土間」のようなスペースを設置。さらに、吹き抜けで3階とつなぐことで、空間の一体感を演出しています。印象的なキッチンの壁は、建築家のアイデアで室内窓を設けたオリジナリティあふれる仕上がりに。土間タイル、キッチンの壁を石造り風にコーディネートしたことで、和モダンな住空間となりました。
「実際に暮らしてみて、吹き抜けがあるのにこんなに快適なのかと驚きました。真冬の2月でも全然寒くなかったです」と微笑む奥様。ご家族にとって、デザイン・性能共にご満足いただけました。
-
2階LDKは、土間タイルやキッチンのアクセントウォールによってオリジナリティ豊かな空間に。家族で団欒の時間を楽しめるよう、広がりを感じられるように開口部や吹き抜けを設計しています。
-
箱を組み合わせたようなクールな印象の外観デザイン。縦長の窓を一部に取り入れたことで、外観デザインにメリハリが生まれています。バルコニーは周囲の視線が入らないように壁の高さをもたせています
-
リビングの床は無垢材とタイルでメリハリを加えています。ちょっとした遊び心を取り入れることで、家づくりに個性を加えることができます。漠然としたイメージでも、お気軽にご相談ください
-
玄関は大人が数人集っても靴の脱ぎ履きができるほどの広さを確保。日々の使い勝手に配慮しています。建具は天井までのハイドアタイプ(標準仕様)。写真左手に進むとお母様が日々使う居住スペースが広がります
-
1階玄関の前には洗面コーナーを造作しています。スケルトン階段の下に生まれたスペースを無駄なく活用するアイデア。色味を合わせて統一感のある仕上がりに
-
2階LDKは吹き抜けから光が入る心地いい空間。キッチンは料理に集中できるよう独立した空間としたものの、広めの動線と室内窓を設けたため、調理中でも家族との緩やかなつながりを感じられます
-
吹き抜けは2-3階の風と光の通り道に。家族との談笑も緩やかに響き、家のどこにいても家族の気配を感じられます。これだけのオープンなつくりでも、わずかなエアコンで家中快適に過ごせているそうです