刻が移ろい光が躍るオリエンタル・モダンハウス

ご夫婦・お子様一人
東京都東村山市
2600〜2900万円
26〜30坪

子どもが生まれて、住んでいた家が手狭になって家づくりを検討したというO様ご夫妻。
お休みの日には庭でBBQをしたり、趣味のキャンプをおうちでも楽しみたいということから注文住宅を建てることは決めていたのだそうです。
「決め手になったのはやはり予算。それから家の安全性とデザイン、そのトータルバランスで依頼先を決めました」とリガードでの家づくりを決断しました。

「家を建てたら、友人や家族を呼んでBBQとかしながら一緒の時間を過ごしたいと考えていました」と奥様。
当初はリビングからひと続きのテラスを希望していましたが、土地と近隣の建物の配置、季節ごとの日照などを考慮して、過ごす時間が長いリビングを2階にしました。
「ガレージとテラスを広くとってもらえたので、天気のいい日にはテラスに机を出して朝食やランチタイムを楽しんでいます」とご夫妻。

リガードが提案した住まいのテーマは「空をつかまえる家」。
大窓のついた踊り場を上がると2階の勾配天井に沿って視界が広がり、同じ住まいでも空気感ががらりと変わります。
2階のリビングは、最高点が3.8mを超える勾配天井の伸びやかな高天井の大空間。
高窓を通して視線が空に向かって伸びてゆき、開放感はひとしお。
陽光が壁に反射して、和モダンの空間にやわらかな光がたゆたいます。
オリエンタルなインテリアを組み合わせ、落ち着いた雰囲気にリゾートフルな安らぎに満ちた空間を演出しています。

オープントップで使いやすいアイランドキッチンは、重厚感のあるモダンデザインが人気のグラフテクト製。
ホームパーティなどで大人数が集まっても、一緒に調理したり会話を楽しめます。
LDKは家族や友人を招いても余裕の広さで、ご夫妻のイメージした通りの暮らしを叶えました。

「フラットなひとつながりの大空間より、アクセントのあるスペースが欲しかった」というご主人の要望には、LDKの一角を小上がりの小屋空間に仕上げています。
「寒い家にはしたくなかったのです。リビングは冬場でも陽光で自然にあたたまります。夜になれば高窓の向こうに月や星が見えるのもいいですね」と奥様。

「最初に建築家の先生から提案してもらったプランがすんなり納得のいくもので、変更はほぼありませんでした。私たちから聞き取った内容だけで要望通りに仕上げてくれて、本当に驚きました」とご主人。
周辺環境や土地形状など条件を踏まえたうえで、家族それぞれに異なるライフスタイルや希望に合わせた住まいを実現できるのは、アトリエ建築家が手がけるからこそです。

無料実例冊子プレゼント無料実例冊子プレゼント