ていねいな暮らしを想う家

それまで住んでいた賃貸が手狭になり、子どもの進学のタイミングもあって家づくりを進めたというH様ご家族。
安心して暮らせる住宅性能と住みたい家を叶えてくれる建築家が手がけるデザイン性に魅力を感じ、リガードで家づくりをすることに。

「とにかく耐震性や断熱性など住宅性能が第一優先でした」とご主人。
実際に暮らしてみると、特に2階リビングの過ごしやすさにご夫妻とも満足というのが共通のご感想です。

また家づくりにあたっては、新居に持ち込みたい荷物の量やサイズを書き出したり、風水を調べたりするうちに、こだわりのポイントも増えていったと言います。
そこで、朝起きてからの行動パターンや生活リズムをベースにした動線を洗い出しました。
設計と収納、さらにデザイン性、日々を過ごすうえで快適な広さなど、建築家が手がけるデザインにお二人のこだわりを上手に織り込み、家づくりは進んでいきます。

結果、自然な生活動線、十分に確保した家事スペース、配線や収納など、生活空間の要素を少なくシンプルに。
モノはきちんとしまえるように収納をつくり、収納には扉を付けて、見せないように。すっきりと開放的な空間に暮らすためのアイデアです。
「リガード標準のフルハイトドアの開放感は、住んでみて日々実感します」とご夫妻。遊びにきた友人もこぞって感嘆の声を挙げるのだとか。
動線も視覚的にもストレスのない「丁寧な暮らし」を実現できる住まいが完成しました。

無料実例冊子プレゼント無料実例冊子プレゼント