ひだまりのプライベートリビング

ご家族4人+猫と暮らすSさまご家族。「子どもが生まれて子育てを考えたらそれまでの住まいが手狭になって、どうせなら注文で自分たちだけの家を建てよう」とご夫妻で話したそうです。
そして「せっかく注文住宅を建てるのだから、デザインにこだわりたかった」と奥さま。”東京””注文””デザイン”といったワードで検索、そこで見つけたリガードのデザインが気に入り、理想の家づくりをスタートさせました。

家族が心地よいくつろいで過ごせる空間をということから生活の中心となるリビングを広くとり、さらに日当たりのいい2階の窓際にヌックをつくって、家族だけのプライベートなセカンドリビングにしました。ハンモックチェアは、家族みんなのお気に入りです。
さらにヌックに沿うようにワークスペースとして夫婦それぞれの書斎を配置。書斎はあえて広くせずに集中して作業ができるように。クロスなどデザインのテイストは夫妻それぞれの好みに合わせて仕上げました。

リビングに沿って並んだ大開口から、たっぷりと心地よい日差しが注ぎます。ダイニングとキッチンは下がり天井にして、一体感を損なうことなく明るいリビングとコントラストがついた落ち着きのある空間演出です。
開放的なスケルトンの折れ階段は、ベンチのように腰掛けたり、自由に過ごせる場所が住まいのあちこちに。階段の吹き抜けがひだまりとなって、やわらかい光が上下階に広がっていきます。
「室温はいつも18度くらいで安定していて、過ごしやすいですね」とSさま。「デザインでリガードを選びましたが、もちろん性能も気にしていたので、結果的に性能もすごくいいというのを実感しています」とは奥さまのコメント。

リビングの窓の向こうは人工芝の庭が広がります。当初はウッドデッキも検討していましたが、庭を広くとるほうが子どもたちが遊び回れるスペースになるし、後でつけることもできるからと、リビングと庭がダイレクトにつながるようにしました。

「要望はいろいろありましたが、細かくしっかりと打ち合わせができたので、大変ではありましたが(笑)納得の住まいができました」とご夫妻で声を揃えます。

無料実例冊子プレゼント無料実例冊子プレゼント