建築事例WORKS
LDKと一体になる”Bike Garage House!”
- 家族構成
- ご夫婦・お子様二人
- 建築地
- 東京都小金井市
- 建物価格
- 3201〜3500万円
- 坪数
- 21〜25坪
家づくりを考えてから、建築条件付きの土地を購入したAさん。しかし、バイクガレージがある理想の家づくりが暗礁にのり上げ、建築条件を外す交渉を経て建築会社の検討に入ったそうです。「建築条件のある住宅会社のプランでは、耐震等級が低くいうえに、バイクガレージもとても狭くなることが分かりました。そのほか吹き抜けのLDKなど実現したいことがたくさんありました」と振り返るAさん。そこで、大手ハウスメーカーも検討されたそうですが、「コスト×プラン×住宅性能」のすべてに満足できる住宅会社は見つからなかったとのこと。
そんな時に、セミナーのチラシを通じて知っていただいたのがリガードでした。「気密・断熱性能、耐震等級3など数値で住宅性能を保証してくれるほか、プランも自由自在。施工事例もどれも素敵で、この会社なら…と思いました!」と話します。特にAさんが驚いたのは、ガレージハウスの間取りプラン。「最低でも5畳以上の広さを条件にしていましたが、それまで他社で提案してもらったプランとは、ドラスティックに違っていました。玄関スペースとバイクガレージを兼ねるアイデアと、LDK全体からガレージ内が見えるレイアウトにより、住まい全体の一体感と開放感が生まれました。理想の広々としたガレージハウスが形になりました」とAさん。吹き抜けの大空間でも、夏・冬を通じて心地よい住空間にも、大変満足されていました。
-
バイクガレージ内部。玄関を兼ねる土間スペースで、ここにバイク2台とロードバイク、その他アウトドア用品なども格納しています。
-
正面の黒い玄関ドアを開けると、ガレージを経てLDKに入ることができます。
-
吹き抜けのLDK。「他社では吹き抜けの場合、耐震等級は1になると言われましたが、リガードさんは要望を叶えつつ、しっかりと耐震等級3に対応してくれました」とAさんは振り返ります。
-
LDKにかかるアイアン製の階段。インテリア性も高く、空間の良いアクセントに。リビングからはガレージ内を見渡すことができます。
-
勾配天井の大空間でも、高い気密・断熱性能により快適で均一な室内環境を維持しています。
-
キッチン脇のダイニングスペースには、書斎コーナーを設置。ここからもガレージ内を見渡すことが、常に愛車のバイクを身近に感じることができます。
-
2階の廊下から見た様子。勾配天井には木目調のアクセントクロスを採用。階段の踏み板のトーンとコーディネートしました。