Contact

お電話での
お問い合わせ

Tel.042-320-4422
受付時間:9:00 〜 20:00
(火・水曜日除く)
資料請求 モデルハウス 相談会 見学会 セミナー リノベーション
施工事例

Works

通り土間とライトコートが内と外をつなぐ家

4人家族 東京都武蔵村山市 26〜30坪
#1階リビング #リビング階段 #中庭 #土間 #造作ベンチ・ヌック

Interview

子どもが生まれ、それまで暮らしていた家が手狭になったことでマイホーム探しをはじめたというHさまご夫妻。「都心での生活の慌ただしさに暮らしづらいと感じていたので、のびのび子育てできる環境を求めて、より穏やかな郊外に移ろうと夫婦で話をしていました」とHさま。「最初は建売住宅を見て回っていたのですが、決まった間取りや画一的なデザインに物足りなさを感じていました。ネットやSNSで写真を見ていて、直感的にリガードがいいと感じて相談してみることにしました」と奥さま。

Hさまご夫妻が希望したのは、土間のある家。玄関を開けると住まいの奥へ導くように長い土間玄関が広がります。土間玄関の隣には、眩しいホワイトタイルのテラス。テラスに沿ってL字にエントランス土間とリビング土間が続き、住まいの中と外をゆるやかにつなぎます。「友人の訪問や来客があると、みんな入った瞬間にびっくりしますね」と奥さま。土間がLDKとテラスをシームレスにつなぎ、一体感のあるワンフロアの大空間が広がります。「リュクを背負った動いてもぶつかったりすることがない広々した設計で、大きな荷物を置いていても邪魔にもなりません。台風や雨の日には自転車もまとめて土間へ格納できます」とHさま。

住まいの中心には鉄骨のリビング階段。シースルーで視界を遮ることなく、キッチンの奥からでもテラスまで見通すことができます。ホワイトタイルに自然光が反射して明るく、さらにテラスを囲むように並ぶハイサッシから屋内へ光が広がるので、旗竿地ながら雨天や曇天でも日中は電気いらず。壁を高くしているので、人目も気にすることなくカーテンいらず。リビングはあたたかみのあるアカシアの無垢床、キッチンは汚れが目立たないように色目が濃いダークグレーのタイル床に。壁に沿って造作のベンチがぐるりとリビングを囲んでいます。「最初はスキップフロアをやりたいと思っていました。建築家の先生に相談したら狭くなるということで、このベンチにしました。テレビボードや子どもの勉強机代わりにもなります」と奥さま。

在宅仕事ができるスペースもご要望のひとつでした。「集中して作業できる場所がほしかったのです。子どもが入らないように鍵を締められるので、途中でも道具や資料を出したまま席を外すことができますし、汚れや散らかりを気にしなくていいので重宝しています」と奥さま。「私たちだけの家づくり。とにかくやりたいことを詰め込みました。できるかどうかは置いておいて、打ち合わせの時にやりたいことは全部つたえました。丁寧に話を聞いてくださって、ほとんど最初に提示してもらったプラン通りで、細かいところだけの調整で進めることができました」と、ご家族でベンチに腰掛けながら話してくださいました。

関連する施工事例

Related works

高性能注文住宅リガード

まずはお気軽に

Contact

お問合わせ

お電話でのお問い合わせ

Tel. 042-320-4422

受付時間:9:00 〜 20:00(火・水曜日除く)