建築事例WORKS
Book Cafe Style!
- 家族構成
- ご夫婦・お子様一人
- 建築地
- 東京都八王子市
- 建物価格
- 2600〜2900万円
- 坪数
- 21〜25坪
憧れのマイホームを考え始めていた頃、リガードが開催する「マイホームセミナー」のチラシを見て、気軽に参加してみたというSさんご夫婦。「具体的に住宅会社を検討し始める前に、セミナーに参加できたことが、とてもよかったです。こだわりを実現できる注文住宅の魅力はもちろん、資金計画のことや住宅性能の大切さを実感することができましたね」とSさんは振り返ります。
Sさんご夫婦は、リガードでのセミナー後に他の住宅会社の話も聞いてみたくなり、複数の会社に足を運んでみたそうです。「その過程で気が付いたのが、デザイン性や住宅性能、総コストの提案など、バランスの良い住宅会社がなかなかないということです。その点リガードさんは、アトリエ建築家のデザイン性に加えて、数値で約束する高い住宅性能、将来を見据えた確かな資金計画など、トータルで見て魅力的なんだと再確認しました」とSさん。そして、マイホームセミナーに参加してから、ちょうど1年が経過したころに、再度リガードを訪れていただき、具体的な家づくりがスタートしました。
「こだわったのはリビングに趣味のマンガを楽しめる棚を造作すること。リガードさんの木をシンプルに使ったスタイリッシュなデザインで、ブックカフェのような住空間になりました。気密・断熱性能も高く、家の中はいつも快適です。ステイホーム期間もハンモックに揺られながらマンガを楽しむなど、ストレスなく過ごすことができましたね。理想の住まいに満足です」。Sさんご夫婦は嬉しそうに話してくれました。
-
LDKでひと際目を引くのが、壁一面に設けられた、造作のブックシェルフ。これはマンガ鑑賞が趣味という、奥様たっての希望で実現しました。「蔵書の約8割が、私の大切なマンガ」と嬉しそうに話す奥様。
-
土地探しからセットでリガードに依頼されたSさんご夫婦。2人の実家がある八王子市内で、「緑が多く駅近なエリア」という条件で見つけ出した理想的土地。ファサードは極力開口部の数を抑え、スタイリッシュな印象に。一部にあしらった羽目板のデザインがアクセントになっています。
-
キッチンを背に、リビング・ダイニングを眺めた様子。ブックシェルフに加え、多目的に使える大型収納を設置。「便利な収納で、住まい全体がスッキリと片付く」とSさん。また、リビングの一角には、子育てに便利な畳スペースもあります。ここはカーテンを付けることで、来客時には簡易的なゲストルームとして使うこともできます。
-
木のぬくもりと、アイアンの製の階段のトーンに合わせて、インテリアをコーディネート。柱や袖壁の一部に、床と同じアカシアの無垢材を貼るなど、細部にわたり質感にこだわられました。
-
ブックシェルフの前にはライティングレールを設け、お気に入りのステンドグラス製の照明を設置。ハンドクラフトの逸品で、空間を引き立てています。「インテリアを選ぶ楽しさも満喫しています」と奥様。
-
洗面室を背中に、2階の廊下を見た様子。あえてバルコニーを設けていないため、この廊下に部屋干し用のアイアン製のバーを設置しました。その奥にはWICも設けて、「洗濯→部屋干し→収納」というスムーズな家事動線を実現しました。
-
LDKと玄関は間仕切りなく繋がっています。廊下を兼ねるスペースに手洗いコーナーを設置。帰宅後にすぐに手を洗える動線が確保されています。