気持ちがアガる、楽しい我が家

中古の建売を買うか、注文住宅で建てるか、しばらくマイホームを検討していたというH様ご夫妻。
長く住むうえで気密性や断熱性にはこだわりたい。
住宅性能を重視しながら、デザインテイストが気に入り、リガードを選びました。
見学したモデルルームの印象も、会社選びのうえでは役に立ったといいます。

マイホームづくりにあたっては、人が集まる家にしたかったというH様。
すっきりと開放的、くつろいで過ごせる空間づくりがテーマに。
広い庭やコンクリートの土間玄関、吹き抜け、ストリップ階段、キッチンの仕様など目一杯の希望を建築家に伝え、暮らしていて楽しい、思い通りの住まいができあがりました。

玄関を開けると、長い土間玄関。存在感のある梁から吊り下がったハンモックがお出迎え。
さっそく暮らしを楽しもうという遊びゴコロが伝わってきます。
土間からLDKへとシームレスにつながり、どこにいても目が届くほど開放的で抜け感のある大空間設計。
フルハイトのサッシを開放すれば、土間がさらに広い庭へとつながり、アウトリビングに。

シンプルでフラット、オープンなシステムキッチンには奥様専用のワークスペースまで続くカップボードを造作。
フロアにはアカシアの無垢材をあしらいました。暮らすほどに愛着がわく、落ち着いた色合いがお気に入り。

土間からつながるウォークスルーのパントリーにウォークインのファミリークローゼット、収納は生活動線上に集約しました。
「あちこちに収納があるとかえって散らかってしまうかと思って。収納場所が少ないからこそ、家族それぞれが自分のものは自分で管理するように。収納がいっぱいになったら、それは要らないもの。捨てるようにしています」と奥様。
「自分たちの好みに合うもの、この家のテイストに馴染むものだけ買うようにして、つい買い過ぎたりすることがないようにしています」と、すっきり美しく住まいを保つ秘訣を教えてくださいました。

「帰宅してからの動線がシンプルで、荷物が散らかりません。玄関からパントリーを挟んでキッチンにつながっているので、買い物から帰ってからの片付けがとても楽。土間玄関は汚れを気にしなくてよいので、使いやすいのもいいですね」
「子どもが汚れて帰ってきたらお風呂へ直行。洗濯、お風呂、ファミリークローゼットが集中しているので、洗濯物が1ヵ所にまとまって散らかることがなくて助かります」
どちらも奥様のコメント。日々の様子から、暮らしやすさが伝わってきます。

また気密性・断熱性は、遮音性の高さが証明しています。
窓やドアを閉めきっていると、中の音が漏れることも外の音が聞こえることもないと実感しているとのこと。
ご近所さんが「建ってからしばらく、住んでるかわからなかった」というくらい。
「冷房は1台で十分。家じゅう快適な温度に保てます。窓を開けても風が抜けるので、熱がこもらないですね」とH様。

おだやかな光と風に包まれた、見るほどに過ごしやすく快適な住まいでの暮らしを楽しんでいます。

無料実例冊子プレゼント無料実例冊子プレゼント